ブログ

ブログ

人材採用の講習会に参加してきました

先日、福岡県社会福祉協会の講習会に行ってきました。

2月7日に行われる
『福祉のしごと就職フェア2014』の参加事業所対象のものです。
簡単にいうと

『福祉業界の方々は求職者へのアピールが上手くありません。
もっと自社の宣伝をうまく行って若い人たちを引き付けてください!』

といったところです。
リクルートの担当者の方が3時間半×2回
講義と演習を交えてレクチャーしてくださいました。

社福講習会 他の業界では当たり前に行われていることが
 福祉の業界ではあまり出来ていないようです。

 幅広い方々に自社の話を聞いていただきたい反面、
 ターゲットを絞り込まなければ、限られた時間の中では
 印象に残らない。
 矛盾しているようですが・・・
 当日、面談会場で目の前に座った方によって
 話方を変えて対応する。
 という結論です。

 また、どういった道具を用いてアピールするのか?
 ポスターなど派手に装飾する、呼び込み部隊でブースへ・・・
 ちょっと抵抗はありますが、これも良いようです。
 私は今皆さんが見ているツールを使います。

『人材採用専門のHP』です。

1月の増設したばかりです。
会場では十分に興味を持っていただけるかわかりません。
携帯などでHPの人材採用のページを見ていただけると
より興味を持ってもらえると思っています。
ブログの更新などで、さかいの樹の仕事ぶりをご紹介していきます。

フェア開催当日の様子は後日報告いたします。
2月7日クローバープラザにぜひお越しください。
お待ちしております。

福岡市と春日市を中心に発想力で勝負しているデイサービスセンターさかいの樹